2013.11.26 Tuesday


0


    2013.02.05 Tuesday

    野鳥屋

    0
      今回は岡山の夜の街に探検です

      普通の飲み会なのですがあえて、探検 

      前から気になっていたお店に行ってみます


      野鳥屋と書いて のどりや

      すごくパンクな暖簾(すだれのようにずたずた)をよけるように入店(笑

      「あの〜 予約していた・・・」「ああーどうぞどうぞすわってください」

      「予約しなくても大丈夫ですよ こんな感じだから はははー」

      どうやら今夜のお客は自分たちが1番乗りらしい 入り口付近に座る

      生ビールを頼んでおすすめを聞いてみる

      「おすすめはねえ〜お客さんみんな好みが違うからねえ〜」

      そうですか・・・丁度目の前に張ってある子供の絵に「とりすがおいしいよ」

      と書いてある 「じゃあ、鳥酢ください」しばらくして

      「はい! おまち 鳥酢はおすすめだよ」

      おすすめですか・・・さっき言わなかったのに まあいい 食べる



      こりこりで美味しいですよ 

      しばらくマスターと話してみた いろんな意味で変わり者なんだろうなあ

      それが人として面白いのだけれど いろんな話しながら次々頼む



      ズリ刺し もちろんうまい 木曜あたりがおすすめ


      にんにくの芽いため 一緒に行った人の好物 美味しかった


      焼き物 地鶏ならではの固い串 ズリ、皮、ネック


      焼き鳥 噛みごたえ十分 味があります


      肝焼き これは絶品でした! お代わりしました

      マスターおすすめ(笑 のお酒


      飲みやすく いくらでもいける 危ないお酒w 飲み過ぎ注意

      結構長い時間お邪魔しました 楽しかったです

      まあ、好き嫌いがはっきりするかもしれないお店ということで

      まさに探検にはもってこいのお店でした

      皆さんもぜひ探検に行ってみてください


      2013.01.15 Tuesday

      年初め

      0
        2013年も始まってもう半月 早い!

        今年は動くと言う事を目標にやって行きたいと思っております

        早速、元旦に初日の出、初詣に行ってきました

        初日の出は岡山空港 公園の方ですが広々とした所で 人もまばら

        天気にも恵まれ きれいな初日の出が拝めました


        初詣は最上稲荷

        意外とこの時間は人が少なめでおすすめと聞いていたが

        本当に渋滞も駐車場待ちもなくすんなり行く事が出来ました

        おみやげ買って帰りました このおまんじゅう美味しかったです


        3が日は、実家に行ったり 寝正月だったので4日少し体を動かしに山登り

        いつもの熊山 坂根〜山頂〜弓削コース 

        丁度12時頃から上って15時に下山 今回は途中でいのししに遭遇!


        6日は、近所の順ちゃんとTIサーキットの辺までサイクリング

        というかトレーニング 距離は大したことなかったけど 坂がきつかった

        あと、自分で組んだチューブラーホイールがイマイチ信用ないので怖かったw

        そんな感じで 今年もよろしくお願いします


         

        2012.12.24 Monday

        今年最後のサイクリング

        0
           ということで 日曜日サイクリングに行ってきました

          今回のコースは何時もの佐伯峠をこえて片上のサイクリングロードを南下

          西片上から海岸線を走り最初の目的地 伊里漁港 真魚市

          それから北上して閑谷学校を経由して帰ります

          今日の自転車はビックダミーです 漁港の朝市でお買い得の大物を乗せて帰れます

          8時頃出発 ヤギの豆丸がお見送り

          豆丸と

          もやが出ていますが 比較的暖かい 嘘、寒いです 日が当たらない

          しかし峠を越える頃にはぽっかぽかを通り越して暑い位!

          片上のサイクリングロードで山水画のような幻想的な光景


          誰も走ってないよー 寒いしね 落ち葉だし 冬だね 


          ビックダミーに乗るとゆったり走りすぎるもう少し脚力付けなければといつも思う

          片上のサイクリングロードは走りやすくあっという間に和気の街 を通り越す

          目指す伊里漁港の真魚市は朝早くからやっている やっと着いたがもう10時前

          でもお客さんがいっぱい なんかいい物あるかな 市場をうろうろ

          ここは日生の五味の市より規模は小さいけどそれなりに楽しい

          今の季節、焼き穴子と牡蠣がメインかな


          今日の収穫は 穴子、カワハギ、イイダコ

          さて、次はお楽しみの朝ご飯 屋台があってうどんとか食べられる

          「おばちゃん!うどん1つ!」と頼むが売り切れ がーん 朝ご飯がああああ〜

          「海鮮汁ならあるよ」しょうがない それください 期待せず頼む

           
          期待せず食べる

          お、おいしいじゃないですか 写真じゃわかりませんが牡蠣や小ワタリガニ、小シャコが

          入ってます 出汁が出てていい感じ 野菜も大根やにんじんもたっぷり ちなみに¥350

          少し少なめだけどまあいいか お昼に期待しよう

          さて、今度は閑谷学校を目指します 少し、坂道もありますが走りやすい道です

          途中古い街中などを通りながら山を登ります 意外に早く着きました

          紅葉の時季はすごい渋滞になるのですが 今の時期は閑散としています

          その方が好きなんですけど


          いつ見ても凛としてかっこいい

          外から眺めるだけです さて次に行きます

          山を下って、次のお目当て焼肉ハウス モー

          前、通ったときに そのたたずまい ロケーション 雰囲気に魅了されておりました

          今日は念願かなって入店します

          モー

          モーってすごい名前 領収書頼むとき「お名前は?」「モーで」

          となるのでしょうか? 書けばわかるけど 口頭ではどうなんでしょう?

          丁度オープンしたみたい 12時

          焼肉ハウスなので 焼肉定食に決定 で注文 焼肉定食

          じゃん!すごいボリュウム!これに冷や奴半丁が付いてました

          常連さんのおかしな会話を聞きながら 楽しくいただきました

          やはりちょっと、食べ過ぎ おなかが苦しい

          そういえば、近くに美味しいパン屋さんがあったなあ 寄って帰ろう

          てとて

          てとてパン工房 お土産パンを買って帰りました おいしくてその上お安い オススメです

          そのあとは向かい風の中無事に帰りました

          焼肉定食のカロリーが消費できたか心配ですが今日も楽しいサイクリングでした


           


          2011.11.30 Wednesday

          雀荘の下の中華料理屋

          0
            今日はキッチン収納家具の取り付けのため 倉敷に行ってきました

            取り付けは順調に終わり気がつけば12時を回っている

            さあ、昼ご飯 今日の予定は うどん屋さん 一念天 

            現場から約2分 すごく近いが、なんと定休日 残念・・・

            もう、頭の中にはうどんがぐるぐる回っています うどん うどん うどん

            かといって、その辺のうどん屋に入る気にもならず 帰りながら考える事に

            倉敷球場のあたりを通っていたとき 何かビビビと視界に入ってきました

            もう1時近くになりそうなのに何人か吸い込まれていく怪しい中華料理屋が!!

             中華料理 来古 中島店(本店があるらしい もっとすごいらしい)

            「この中華料理屋は当たりだ!」と妙な確信をしつつ暖簾をくぐった


            「ラブ 天元」 「ラブ 歩」って変だ 今気がついた

            「ク」が切れている 本当は「クラブ 天元」「クラブ 歩」だったと思う 

            そんなことどうでもいい この怪しい雰囲気       

            中は、カウンター席と座敷 結構広い しっかり歴史があるような店内

            常連と思わしき人たちが座敷でくつろいでいる

            メニューを探しながらカウンターに さて、何を頼むべきか 


            何かピンとこない なぜかメニューを見てもピンとこない 困ったな

            ふと、壁を見ると 


            よし、これにしよう! 今回はこれにしよう!

            だんだんお客も増えてきて気がつけばカウンターはいっぱい 

            やっぱりみんな常連ぽい 頼む物も ”サービス・ランチ”  


            定食らしい定食 味噌汁に三つ葉とゆずが入っている いい感じ

            スブタもデカい肉が入ってるし、たまごとハムが自分的にはポイント高い  

            厨房もきれいだったし、正解でした 美味しかったです


            知らない店は勇気がいりますけど、それはそれで楽しい









            2011.11.28 Monday

            総社への旅 蕎麦と輪行

            0
              タイトルが仰々しいですが 、ただのサイクリングです

              今回もサイクリング部部長と一緒に行ってきました

              総社に探検隊心をくすぐる蕎麦屋さんがある 名前は「掘建て小屋」



              見た目そのまんま ここを目指します

              朝、9時に出発 

              牟佐を通って岡山大学前を通り 一宮へ

              この辺りから幹線道路をはずれ、田舎道を走る


              こんな史跡があったり、


              日本3大稲荷の一つと言われている「最上稲荷」の鳥居

              バスが小さく見える

              地図を見ながら蕎麦屋方向へ自転車をこぐ 

              車通りも少ないし何より天気がいいので気持ちよい

              突然、視界に変わった物が入ってきた 田んぼの中にダチョウがいる

              入り口に「ダチョウの卵 ¥3500」とある

              入り口が閉まっていたので素通りしたが、こんな所知らなかった

              細い道をうろうろしながら目的地近く いきなり現れた 掘建て小屋


              情報提供者のペーターさんの自転車がすでに駐輪中(笑

              既に行列、まあ、今期開店初日だから仕方ないか・・・

              しばらく待ってやっと蕎麦がやってきた もりそば大 ¥1000


              十割そば ごちそうさまでした

              住宅地とはおもえない 不思議な蕎麦屋さんでした

              次は、神社の達人のおすすめによる総社宮に行く事にする

              軽部神社という神社も進められたが時間の関係で今回は泣く泣くパス

              それにしても総社ってとこは日曜休みが多いね 行きたい店がことごとく休み 残念


              総社宮近く まちかど記念館 明治時代の旧総社警察署

              写真撮ってるとなぜか前を通る女の子 

              中はよくある郷土資料館 好きなので楽しめた お土産に紙風船をもらった


              総社宮に向かう なかなか立派です 庭もすごい 知らなかったな〜

              さて、時間も迫ってきたので お土産のパンを買いにいく


              インダストリーって言うパン屋さん 店の前にミニのバンが止めてある店

              次々お客さんが来てた パンも美味しかったです

              お土産も買えたので総社駅に向かいます

              今日の目的その2 輪行

              輪行とは自転車を袋につめて電車に乗る事 今回初めてなので近場で練習してみました


              電車の中 いい場所を確保 誰もいないし 乗った事のない吉備線に乗る 岡山で乗り換え

              何事もトラブルなく瀬戸駅着 自転車組み立てて 帰路につきました




























              Calendar
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              262728293031 
              << March 2017 >>
              PR
              Selected Entries
              Categories
              Archives
              Recent Comment
              Profile
              Search this site.
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered by
              30days Album
              無料ブログ作成サービス JUGEM