<< 倉敷ロングテールバイクプチミーティング | main | とびしま海道と呉の旅 後編 >>
2013.11.26 Tuesday

2013.11.25 Monday

とびしま海道と呉の旅 前編

ご近所のお友達の順ちゃんととびしま海道と呉居酒屋旅にいってきました

順ちゃんとは偶然にも同時期(約20数年前)お互い呉で仕事してました

もちろんそのときは面識はありませんでしたが、偶然にも思い出の店は同じなので

今回是非行ってみようということになりました

しかし、ただ飲みに行くだけではつまらないので、とびしま海道をサイクリングです

6時頃出発 約3時間で川尻の安芸灘大橋に到着 橋を渡ったところの駐車場に止めます

通行料は片道¥700ですが島で¥1000買い物すれば片道のチケットが貰えます

前日まで寒かったり、風がきつかったですが、この日は晴天 風もありません

最高のサイクリング日和です

下蒲刈島は1周せず、すぐ上蒲刈島に架かる蒲刈大橋を渡ります

トラス橋かっこいい

上蒲刈島は南側を走ります 原トンネルをぬけ、大浦トンネルに向かいます

この辺りは、アップダウンがありました

そして、3番目の島、豊島 ここも南側を走ります

この南側は車も少なく快適です ずーっとフラットな海沿いの道です

気持ちよく走れて豊浜大橋を渡って4番目の島 大崎下島に入ります

ここは北側を走ります さすがに日陰は寒いです 南側は暖かくていいですね

出発して約2時間 お昼の目的地御手洗の手前の大長に到着

この辺りみかんの産地です 町中みかんだらけ

ジュースを売っていたのでいただきました

左、さっぱり味 右、甘い味 さっぱり味いただきました 美味しい!

みかんもいただきましたが、あまい!美味しかった 少し買って帰りました

少し早い時間ですが、御手洗でお昼ご飯をいただきます

今回選んだお店は、みはらし食堂です どうやら1番乗り

ラーメンとお稲荷さん それとおでんにしました

美味しかったです 特におでん 次も行きます

おなかもふくれたので、御手洗の町を散策です

このあと、絶景ポイントに向かいます 車ではちょっと難しいです 自転車向き

大長の町が一望できます 岡村島に行く橋もよく見えます

写真より、実際の景色は何倍もきれいです

そろそろ、帰る時間です 風が出てきました 向かい風です

丁度、山を下りるとサイクリストの集団が走ってます こっそり後ろについていきました

風よけありがとうございました

豊島からは順ちゃんが前を引いてくれますが、付いていくのがやっとです

おかげであっという間に出発地点まで戻ってきました

このあとは呉の町にいって夜の部のスタートです