<< 熊山 坂根コース 権現道コース | main | 雀荘の下の中華料理屋 >>
2013.11.26 Tuesday


0


    2011.11.28 Monday

    総社への旅 蕎麦と輪行

    0
      タイトルが仰々しいですが 、ただのサイクリングです

      今回もサイクリング部部長と一緒に行ってきました

      総社に探検隊心をくすぐる蕎麦屋さんがある 名前は「掘建て小屋」



      見た目そのまんま ここを目指します

      朝、9時に出発 

      牟佐を通って岡山大学前を通り 一宮へ

      この辺りから幹線道路をはずれ、田舎道を走る


      こんな史跡があったり、


      日本3大稲荷の一つと言われている「最上稲荷」の鳥居

      バスが小さく見える

      地図を見ながら蕎麦屋方向へ自転車をこぐ 

      車通りも少ないし何より天気がいいので気持ちよい

      突然、視界に変わった物が入ってきた 田んぼの中にダチョウがいる

      入り口に「ダチョウの卵 ¥3500」とある

      入り口が閉まっていたので素通りしたが、こんな所知らなかった

      細い道をうろうろしながら目的地近く いきなり現れた 掘建て小屋


      情報提供者のペーターさんの自転車がすでに駐輪中(笑

      既に行列、まあ、今期開店初日だから仕方ないか・・・

      しばらく待ってやっと蕎麦がやってきた もりそば大 ¥1000


      十割そば ごちそうさまでした

      住宅地とはおもえない 不思議な蕎麦屋さんでした

      次は、神社の達人のおすすめによる総社宮に行く事にする

      軽部神社という神社も進められたが時間の関係で今回は泣く泣くパス

      それにしても総社ってとこは日曜休みが多いね 行きたい店がことごとく休み 残念


      総社宮近く まちかど記念館 明治時代の旧総社警察署

      写真撮ってるとなぜか前を通る女の子 

      中はよくある郷土資料館 好きなので楽しめた お土産に紙風船をもらった


      総社宮に向かう なかなか立派です 庭もすごい 知らなかったな〜

      さて、時間も迫ってきたので お土産のパンを買いにいく


      インダストリーって言うパン屋さん 店の前にミニのバンが止めてある店

      次々お客さんが来てた パンも美味しかったです

      お土産も買えたので総社駅に向かいます

      今日の目的その2 輪行

      輪行とは自転車を袋につめて電車に乗る事 今回初めてなので近場で練習してみました


      電車の中 いい場所を確保 誰もいないし 乗った事のない吉備線に乗る 岡山で乗り換え

      何事もトラブルなく瀬戸駅着 自転車組み立てて 帰路につきました




























      2013.11.26 Tuesday


      0
        コメント
        先日は遠路、お疲れ様でした♪
        また総社産の蕎麦での営業が始まったら食べに来てくださいね。

        軽部神社はオトコなら?是非お参りしてくださいw
        ペーターさん
        いつも楽しい情報ありがとうございます(笑
        総社は奥が深そうなのでまた行ってみたいですね

        • むくもく
        • 2011.11.29 Tuesday 19:25
        コメントする








         
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM