2013.11.26 Tuesday


0


    2013.08.21 Wednesday

    出雲探検

    0
      暑いお盆のお休み

      1日だけ家族みんなの休みが一致した

      日帰りでどっか行こうか? どこに行こう?

      「出雲大社!」前日に決まりました いつもならしっかり計画するのですが

      たまには、行き当たりばったりもいいかな

      当日、6:00出発 3時間でつく予定 スマホのナビアプリすごいね 大助かり

      津山までやまなみ街道を通って院庄から中国道に乗ります 予定通り9時に到着

      大きな駐車場(無料だった!)に車を止めていざ参拝です

      木の鳥居の所で案内パンフレットを配っていました これがないと全然分かりません


      長い参道を歩いて拝殿に到着


      意外に人か少ないと思っていましたが、後からどんどんやってきました

      本殿の屋根がきれいに葺き替えられていました 平成の大遷宮ですからね

      ぐるっと回って 少し早いがお昼ご飯 駐車場前の蕎麦処 八雲 


      割子そばです 予想以上においしかった 店の感じもすごく良かったです

      さて、ここからは松江に向かいます 前、ラジオで聞いた カラコロ工房に向かいます

      旧日銀松江支店の建物を使った施設らしいです 個人的な感想は地下の金庫以外はイマイチ

      かな・・・

      近くの街を歩いてみます しかし、昼過ぎ、暑すぎ!

      どこか他に行きたいところを考えて思いついた

       アルトス ブック ストア

      前、451ブックスさんが大人のための絵本教室をひらいていたお店

      ナビでみてみると 近い近い! 早速行ってみる

      残念、お休みでした まあ、そうですよね お盆休みですよね

      仕方ない 時間もなくなってきたのでいつもの地元スーパーマーケット探検をして帰ります

      今回のお店は かっこいい建物に引き寄せられました

      松江の老舗 こだわり食材店 「クオリティーフーズ ラパン
       
      全国各地、というか世界中の食材が広いとはいえない店内に充実

      見てるだけでも楽しくって1時間ぐらい楽しませていただきました

      お土産も買ってそろそろ松江を後にします

      山陰道から米子道、中国縦貫道を経由して津山まで帰ってきました

      ここで、「うどんでも食べて帰ろうか」ということになり

      津山のおいしいうどん屋さんを探します (うどん屋のデーターは自信があります😁)

      見つけました 場所も津山インター下りてすぐ! 手打ちうどん専門だいご

      おすすめの 和牛とじうどんをいただきました すごく腰がある訳ではないのですが

      もちもち つるつるでとってもおいしかったです


      今回も楽しい旅でした


      2013.02.05 Tuesday

      野鳥屋

      0
        今回は岡山の夜の街に探検です

        普通の飲み会なのですがあえて、探検 

        前から気になっていたお店に行ってみます


        野鳥屋と書いて のどりや

        すごくパンクな暖簾(すだれのようにずたずた)をよけるように入店(笑

        「あの〜 予約していた・・・」「ああーどうぞどうぞすわってください」

        「予約しなくても大丈夫ですよ こんな感じだから はははー」

        どうやら今夜のお客は自分たちが1番乗りらしい 入り口付近に座る

        生ビールを頼んでおすすめを聞いてみる

        「おすすめはねえ〜お客さんみんな好みが違うからねえ〜」

        そうですか・・・丁度目の前に張ってある子供の絵に「とりすがおいしいよ」

        と書いてある 「じゃあ、鳥酢ください」しばらくして

        「はい! おまち 鳥酢はおすすめだよ」

        おすすめですか・・・さっき言わなかったのに まあいい 食べる



        こりこりで美味しいですよ 

        しばらくマスターと話してみた いろんな意味で変わり者なんだろうなあ

        それが人として面白いのだけれど いろんな話しながら次々頼む



        ズリ刺し もちろんうまい 木曜あたりがおすすめ


        にんにくの芽いため 一緒に行った人の好物 美味しかった


        焼き物 地鶏ならではの固い串 ズリ、皮、ネック


        焼き鳥 噛みごたえ十分 味があります


        肝焼き これは絶品でした! お代わりしました

        マスターおすすめ(笑 のお酒


        飲みやすく いくらでもいける 危ないお酒w 飲み過ぎ注意

        結構長い時間お邪魔しました 楽しかったです

        まあ、好き嫌いがはっきりするかもしれないお店ということで

        まさに探検にはもってこいのお店でした

        皆さんもぜひ探検に行ってみてください


        2011.11.30 Wednesday

        雀荘の下の中華料理屋

        0
          今日はキッチン収納家具の取り付けのため 倉敷に行ってきました

          取り付けは順調に終わり気がつけば12時を回っている

          さあ、昼ご飯 今日の予定は うどん屋さん 一念天 

          現場から約2分 すごく近いが、なんと定休日 残念・・・

          もう、頭の中にはうどんがぐるぐる回っています うどん うどん うどん

          かといって、その辺のうどん屋に入る気にもならず 帰りながら考える事に

          倉敷球場のあたりを通っていたとき 何かビビビと視界に入ってきました

          もう1時近くになりそうなのに何人か吸い込まれていく怪しい中華料理屋が!!

           中華料理 来古 中島店(本店があるらしい もっとすごいらしい)

          「この中華料理屋は当たりだ!」と妙な確信をしつつ暖簾をくぐった


          「ラブ 天元」 「ラブ 歩」って変だ 今気がついた

          「ク」が切れている 本当は「クラブ 天元」「クラブ 歩」だったと思う 

          そんなことどうでもいい この怪しい雰囲気       

          中は、カウンター席と座敷 結構広い しっかり歴史があるような店内

          常連と思わしき人たちが座敷でくつろいでいる

          メニューを探しながらカウンターに さて、何を頼むべきか 


          何かピンとこない なぜかメニューを見てもピンとこない 困ったな

          ふと、壁を見ると 


          よし、これにしよう! 今回はこれにしよう!

          だんだんお客も増えてきて気がつけばカウンターはいっぱい 

          やっぱりみんな常連ぽい 頼む物も ”サービス・ランチ”  


          定食らしい定食 味噌汁に三つ葉とゆずが入っている いい感じ

          スブタもデカい肉が入ってるし、たまごとハムが自分的にはポイント高い  

          厨房もきれいだったし、正解でした 美味しかったです


          知らない店は勇気がいりますけど、それはそれで楽しい









          2010.07.05 Monday

          早朝うどんの旅

          0
            目覚ましは4:20a.m.

            朝しかやっていない製麺所に行ってきました

            まず向かうは 児島の松屋製麺所

            ここは6時頃から7時頃までしかやっていないらしい

            6時前頃到着 すでにいっぱいの人

            うまい具合に駐車場が開いたので滑り込む

            丁度麺がゆであがった様子 人は多いが、回転が速いのでそんなに待つことはない

            釜玉大を注文 角が立っている麺 うまそう


            熱々の麺に卵を落とし ぐるぐるかきまわす 

            ちょっと固め 美味しいことは間違いない

            次なる製麺所は 岡山市の東山 平木製麺所

            おじいさんが麺を打ち、おばあさんが茹でてくれる

            すごくいい雰囲気のおばあさん やさしく手順を教えてくれる

            うどん120円


            変わっただし 麺はやわらかめのつるつる さらっと入る

            隣で食べてたお兄さんは中華そば 気になるな〜と思っていたら

            「これも美味しいよ」と声をかけてくれた じゃあいただきますか

            中華そば200円


            つるつる、もちもちの細麺 だしはうどんと一緒なのに中華そば味 不思議

            朝から少し食べ過ぎ ここのお店は6:00頃から10:00頃まで営業 

            ここで京橋朝市の情報を聞いた 今やってるらしい

            すぐ近くなので行ってみた


            今日は雨じゃなかったのですか? 晴れてきました

            初めて来た京橋朝市 にぎわってますね

            意外な人にも遭遇しながら楽しみました さすがにお腹いっぱいなので余り食べる気は

            起きませんでしたが 美味しそうな物いっぱい!

            活気もありすごくいい感じでした

            この時点で7:45なんだよね

            このあと熊山に登ります






            2010.06.15 Tuesday

            呉探検 その2

            0
              歳をとったからでしょう 早い時間から目が覚めます

              雨の音がしますが街を歩いてみます

              まるで”世界ふれあい街歩き” 呉市編(爆)

              7時頃出発


              呉市役所 呉市の中心部 このあたりで働いていた

              働いていた会社 そのままだ


              蔵本通りにでて朝食が食べられる所を探す

              日曜だからか 車は少ない

              COCO’Sで朝ご飯 ほかに開いてない



              蔵本道理を駅方向へ この辺はあまりかわらないな

              駅に到着 駅から灰ヶ峰を望む

              灰ヶ峰は呉の北側にある山 標高737メートル 夜景がきれいな山です

              呉市の少し開けた所からよく見える

              呉は山にかこまれた自然の要塞都市 


              ここから本通りの東側を通って前住んでいた東中央3丁目を目指す

              めがね橋の交差点 鉄橋がいい感じ



              途中会った散髪屋 自衛隊びいき(笑)

              2割引とはすごい

               
              見たことない自動販売機 この人達は誰だ?

              ちなみに千福は呉のお酒


              子豚の看板 カレーとハンバーグが美味しいらしい


              皿うどん チャンポンがおいしい 山口山

              呉って美味しいとこ 多すぎませんか? 


              そうこう歩いているうちにホテルのあたりにもどってきた

              ホテルの裏手は映画館だった!


              ここより北に上がっていくと前住んでいた方に行く

              こんな感じの坂が続く 雰囲気は変わらない 店はよく変わっている


              気になる商品が置いてある店発見!

              よく見てみると知り合いの店だった ベスパサービスヒロシマ

              ちょっと変わった人だったけど 店移転していたんだね


              住んでいたマンションに到着 1階のスーパーは閉めてしまっていたけど

              建物はそのまんま 周りの雰囲気も変わらない ただ、新しい家がだいぶ増えた

              雨が降っているので人通りも少ない さみしいな

              かつての通勤路を下る 借りていた駐車場も今では家が建っている

              変わった倉発見 こんなのあったけ?


              そろそろホテルに帰ろうか かれこれ3時間近くうろうろしてたよ(汗)

              今日はまずお昼ごはんを呉冷麺 ”珍来軒”で食べる予定

              りゅうちゃんが10時すぎにやってきた 時間が早いので 鉄の鯨に会いに行ってくる 


              潜水艦 でかい あの事業仕分けからお声がかかった施設だって

              楽しかったですよ 入場料 無料

              潜水艦の中の雰囲気 もちろん本物の潜水艦


              向かいの大和ニュージアムはまた今度

              さて、時間もいい頃なので珍来軒に行ってみますか

              行列です 待ちます 待ちます 待ちます



              ここは1年中冷麺があります ここも呉にいた頃に行っていません初めていきます

              ぴりっと辛くて 平打ちの面と相性がいいです

              ちょっと写真写り悪いな 見た目より味 相当美味しいです


              水餃子も頼んでしまいました ぷりぷりでこちらも おいしい

              少しとろみのあるたれがまたよし


              お腹も満足 このあとは折角だから広島の街に行ってみる

              そのまえに呉のおやつ フライケーキを買い込む

              30分ほどで広島市内 パルコに行く(笑)がらじゃないけど


              広島って活気がある 人通りも多い しばらく商店街を歩く

              お茶でも飲もうかと通りを外れるとこんなところが


              袋町小学校 平和資料館 広島らしい場所ではある

              若い人が結構たくさん見学していた 

              お目当てのお茶屋さんは 紅茶専門店 リンデン

              ここはムレスナティーを使っているお店 と教えてもらいました

              たくさんのフレーバーティーがあって名前はわすれたけど(グレイ夫人のなんとか・・・)

              アールグレイベースのアイスティーをいただく


              さっぱりした味わいと嫌みのない自然の香り これおいしい

              まわりは女子ばかりですが 落ち着けるいい空間

              そのあとは天満屋で行われている物産展によっておみやげを買うことに

              丁度、東広島と呉の物産展 美味しそうなものだらけ

              そろそろ帰る時間 りゅうちゃんを送っていくとおみやげをいただきました

              先ほどのリンデンのフレーバーティーとロアジスのYAKEYAMAロールケーキ

              ふわふわ クリーミー 口に入れるととろけて無くなるような感じです

              それとムレスナティーのさわやかな感じが相性ぴったり


              久しぶりに会ったのにこんなに盛り上がれる友達はいい

              楽しかった ありがとうりゅうちゃん 

              しかし、お互い食べ過ぎ 体重計乗るのが怖い 当分乗るつもりはない





              2010.06.14 Monday

              呉探検 その1

              0
                6/12昼まで仕事をこなして 呉に出発

                山陽道で西条インターをめざす 土曜なのでやはり車が多い

                約2時間半で呉に到着 ビジネスホテルにチェックイン 不思議なホテル

                呉っぽくてかっこいい まず外観に一目惚れ


                雰囲気はある すごくある 安くていいホテルです ちなみに管理人は渡辺真理似でした

                今回の旅の目的

                1,友達のりゅうちゃんに会う、で飲んで食べるさわぐ

                2,居酒屋 利根に行く

                3,オオムラでビールを飲む

                まず最初にオオムラ 下調べは済んでます 行ってみます


                さすが 普通と違いますね 穴場的な・・・

                いや これ営業してませんね どう見ても ちがった店みたい

                携帯で検索し直し やっと見つけました(汗


                よかった たどり着いた 丁度開店時間

                早速カウンターに座る 店内の昭和ワールドに圧倒されながらビールを待つ

                しばらくしてビールが緑色のデコラのカウンターに置かれた 座ると注文しなくても

                出てくる仕組み ビールしかないから 簡単なつまみはあるけど

                さて、お味はどう? 

                うまい!!

                簡単に感想 「苦くない」「あじがかわらない」「お腹にたまらない」な感じです

                次々お客さんがやってきます みんな嬉しそうに飲んでいるように見える

                なぜか寡黙そうなマスターに話しかけられる いろいろ話がしたかったけど

                ほかのお客さんが次々注文するもんだから話が続かない まあいい


                さて、前菜のビールを飲んだので次はメインの晩ご飯

                今日連れて行ってもらったのは「かしま本店」


                お刺身や、手羽先いろいろいただきました 雰囲気も店員さんもよかった 

                そこでりゅうちゃんの友達も合流 しかしこの2人よく食べる・・・

                次行こうと!お店を出て向かったのは呉名物屋台

                住んでた時は行ったことなかった 今回初体験

                向かうは瀬戸田でおこなわれる夏フェス”フェスタデラマ”に出店している 

                廣島屋台餃子 呉空のまぜそば 餃子とともにいただきます



                みんなあれだけ食べたのにぺろりと平らげた 無論おいしかった

                これで終わりにあらず 懐かしのレゲエバー”ザンパノカフェ”に行こうと盛り上がる

                ザンパノカフェはなんか小綺麗になって健全な感じになってた ちょっと残念

                時間もいい時間になってきたので今日はお開き

                おっと、居酒屋 利根は却下されました(笑)今度、順ちゃんと行こう

                すべての楽しみがなくなると次に行く理由がなくなるからな〜

                明日も楽しむぞ!!

                つづく




                 



                2010.02.01 Monday

                日生サイクリング

                0
                  が雨で中止

                  今井サイクリング部の部員がニューバイク導入!

                  記念に「日生にカキオコ食べに行こうサイクリング」を企画

                  しかし、雨 せっかくなので 部員3人 車で行ってきました

                  車でしばらく行くと雨が小降りに

                  日生到着

                  まず、五味の市を見学


                  意外と人がいない


                  マグロがいました 瀬戸内海産ではなさそうです

                  ちょっと時間が早いですが お好み焼き屋に行ってみます

                  五味の市に車を止めて歩いて向かいます

                  お店は「ほり」評判がいいです

                  丁度席が空いていて難なく座れます

                  「意外とすいているな〜」などと話をしながら焼いているのを見る


                  牡蠣特盛り!

                  焼けた!


                  まちがいなくおいしかったです

                  外に出てみると 行列が出来てました!

                  早めに来てよかったよ ホント

                  さて、お腹もいっぱい まだ11時だし どうしようかと言っていたら

                  今井サイクリング部 部長の提案で「山登り」

                  五味の市の横の山に登ることになった

                  港が見える丘

                  ほんとだ

                  降ります


                  再び五味の市に行くと それはそれは 人の海!

                  迂回する駐車場を探す車!

                  ホント早めでよかった

                  本日のおまけ








                  2009.12.07 Monday

                  自然薯をもとめ 北に

                  0
                    日曜日 道の駅”久米の里 ”で自然薯祭りがあると言う情報を得て

                    mukumokoと一緒に行ってきました

                    9時半から始まるらしいので少し前につきました

                    久米の里といえばガンダムですよね(新しいタイプ)


                    今回は自然薯の即売があるというのでやってきた


                    もう始まってもいい時間なのに上の写真の様子

                    うんっ?間違えたと思うくらい

                    しかし、もう少しすると人がじわじわ集まってきた

                    何となく商品を観察しつつ 周りの様子をうかがう

                    お祭りはなんのかけ声もなく何となく始まっていた

                    ふと気がつくと周りでは手に手に自然薯を持っている

                    後れをとってはならないのでお徳用を確保

                    レジに並ぶ 待つ 寒い まだ待つ 寒い

                    やっと終わってもう1つのお目当て”やまかけうどん”

                    しかし、これも一筋縄ではいかない

                    前金制だが10人ぐらいで釣り銭切れ

                    うどんをゆがくお湯が沸いていないがうどんはすでに水の中

                    この時点でうどんはあきらめ麦とろに変更


                    これがすばらしく薄味 とろろはおいしいので私は良かったのですが

                    mukumokoさんは「よかったらたべて!」と、もちろんいただきました

                    このお祭り 結構いい年のじいさん ばあさん達だけでやっているよう

                    ある意味パワフル どっちか言うとすごい!

                    素朴すぎるぞ 久米の里 自然薯祭り!!


                    このあと 津山の街をぶらり 

                    店もあるので 早めに帰ります 帰って早速開封


                    早速すります すります

                    すごい粘りです すり鉢逆さにしても落ちてきません


                    このあとはとろろ汁やチヂミ風にして食べました

                    アルミホイルで包んで焼くのもおいしいらしい

                    今日帰ったらやってみます

                    ごちそうさま







                    Calendar
                          1
                    2345678
                    9101112131415
                    16171819202122
                    23242526272829
                    30      
                    << April 2017 >>
                    PR
                    Selected Entries
                    Categories
                    Archives
                    Recent Comment
                    Profile
                    Search this site.
                    Others
                    Mobile
                    qrcode
                    Powered by
                    30days Album
                    無料ブログ作成サービス JUGEM