2013.11.26 Tuesday


0


    2013.11.25 Monday

    とびしま海道と呉の旅 後編

    0
      予定通り17時ごろ呉の町に到着

      泊まるのは3年前に泊まったセンバホテル 裏にあった映画館がなくなってた

      シャワーをあびて今日1日の汗を流します あ〜気持ちいい

      さて、今日行く居酒屋は やきとり 利根 20数年ぶり 楽しみ!

      ここの思い出の味というか名物は、とり皮の味噌煮、チューリップなどなど

      ちょっとその前に もしかしてオオムラ開いているかなと前を通ってみたら開いてた!!



      こんな日にオオムラのビールが飲めるなんて最高です うまかった 

      ちなみに名前が オオムラ亜に変わってました 常連さんに引き継がれたそうです よかった

      さて、オオムラからも目と鼻の先の利根に行きます 何も変わってません

      あえて変わっていると言えば、生ビール番のおじいちゃんがいなかったなあ

      座敷に上がってまず熱燗をたのむ 夜になると冷えてきた グラスで飲む熱燗もいい


      注文した品々がテーブルに並ぶ 懐かしい味に舌鼓 

      このあと、2人でじみじみとした いい時間を過ごしました(笑

      一夜明けて、朝のうちは呉市内を自転車でうろうろ 市民会館立て替えるんですね

      そういえばと、何となく気になっていた音戸に行こうということになりました

      IHIのあたりを通って音戸に着いてびっくり!

      音戸大橋が増えていた しかもでかい!


      手前が今までの音戸大橋 向こうが第二音戸大橋

      ここに来たかった理由の一つに渡船に乗ること

      この狭い海峡にはまだ渡船があります 人70円でで渡してくれます

      写真の小さな船が渡船です



      味あり過ぎです ここから渡って倉橋島散策 第2音戸大橋のたもとまで行って

      帰ろうとしたとき地元のおばちゃんから

      せっかく来たなら橋のすぐ横にある権現様に行ったらよいと言われ

      そのあと、第2音戸大橋を歩いて渡って帰ればよいと言われ

      おしゃべりなおばちゃんに出会えてよかったろうと言われ

      言われた通り橋を渡って帰りました いい経験でした



      橋の上から


      昨日に引き続き今日もいい運動をしました

      このあとは最後のお楽しみ広島のグランピーに行きました

      呉から約1時間 あまりの楽しさに写真を取り忘れました

      お店の品揃えが好きなものばかり 欲しかったものが買えて大満足

      お店の方も気さくな方で思わず長居してしまいそうですが

      帰る予定時間を大幅に越えていたので泣く泣く帰路につきました

      楽しい時間はあっというまです



      2013.11.25 Monday

      とびしま海道と呉の旅 前編

      0
         ご近所のお友達の順ちゃんととびしま海道と呉居酒屋旅にいってきました

        順ちゃんとは偶然にも同時期(約20数年前)お互い呉で仕事してました

        もちろんそのときは面識はありませんでしたが、偶然にも思い出の店は同じなので

        今回是非行ってみようということになりました 

        しかし、ただ飲みに行くだけではつまらないので、とびしま海道をサイクリングです

        6時頃出発 約3時間で川尻の安芸灘大橋に到着 橋を渡ったところの駐車場に止めます

        通行料は片道¥700ですが島で¥1000買い物すれば片道のチケットが貰えます


        前日まで寒かったり、風がきつかったですが、この日は晴天 風もありません

        最高のサイクリング日和です

        下蒲刈島は1周せず、すぐ上蒲刈島に架かる蒲刈大橋を渡ります


        トラス橋かっこいい

        上蒲刈島は南側を走ります 原トンネルをぬけ、大浦トンネルに向かいます

        この辺りは、アップダウンがありました

        そして、3番目の島、豊島 ここも南側を走ります

        この南側は車も少なく快適です ずーっとフラットな海沿いの道です


        気持ちよく走れて豊浜大橋を渡って4番目の島 大崎下島に入ります

        ここは北側を走ります さすがに日陰は寒いです 南側は暖かくていいですね

        出発して約2時間 お昼の目的地御手洗の手前の大長に到着

        この辺りみかんの産地です 町中みかんだらけ

        ジュースを売っていたのでいただきました


        左、さっぱり味 右、甘い味 さっぱり味いただきました 美味しい!

        みかんもいただきましたが、あまい!美味しかった 少し買って帰りました

        少し早い時間ですが、御手洗でお昼ご飯をいただきます

        今回選んだお店は、みはらし食堂です どうやら1番乗り


        ラーメンとお稲荷さん それとおでんにしました

        美味しかったです 特におでん 次も行きます

        おなかもふくれたので、御手洗の町を散策です





        このあと、絶景ポイントに向かいます 車ではちょっと難しいです 自転車向き

        大長の町が一望できます 岡村島に行く橋もよく見えます 

        写真より、実際の景色は何倍もきれいです



        そろそろ、帰る時間です 風が出てきました 向かい風です

        丁度、山を下りるとサイクリストの集団が走ってます こっそり後ろについていきました

        風よけありがとうございました

        豊島からは順ちゃんが前を引いてくれますが、付いていくのがやっとです

        おかげであっという間に出発地点まで戻ってきました

        このあとは呉の町にいって夜の部のスタートです
        2013.09.30 Monday

        倉敷ロングテールバイクプチミーティング

        0
          ヘァピィバイク太郎さんの呼びかけで集まった倉敷ロングテールバイクプチミーティング

          前の日にLTBの整備をして


          美観地区を走り


          国分寺を散策し


          水江の渡し船に変わる橋の建設現場を通って



          楽しい1日が過ごせました

          そして、解散のとき

          「やはり、キャンプツーリングしたいね!」ということだったので

          プランを考えました

          LTBキャンプツーリング 岡山 


          どちらも和気鵜飼谷温泉を出発するコースです(駐車無料)

          10月後半から11月ごろを予定しています

          参加資格はLTBに興味がある人、LTBな人 で、キャンプできる人

          詳細はこれからですが興味のある方 コメント欄 他にご連絡ください





          2012.12.24 Monday

          今年最後のサイクリング

          0
             ということで 日曜日サイクリングに行ってきました

            今回のコースは何時もの佐伯峠をこえて片上のサイクリングロードを南下

            西片上から海岸線を走り最初の目的地 伊里漁港 真魚市

            それから北上して閑谷学校を経由して帰ります

            今日の自転車はビックダミーです 漁港の朝市でお買い得の大物を乗せて帰れます

            8時頃出発 ヤギの豆丸がお見送り

            豆丸と

            もやが出ていますが 比較的暖かい 嘘、寒いです 日が当たらない

            しかし峠を越える頃にはぽっかぽかを通り越して暑い位!

            片上のサイクリングロードで山水画のような幻想的な光景


            誰も走ってないよー 寒いしね 落ち葉だし 冬だね 


            ビックダミーに乗るとゆったり走りすぎるもう少し脚力付けなければといつも思う

            片上のサイクリングロードは走りやすくあっという間に和気の街 を通り越す

            目指す伊里漁港の真魚市は朝早くからやっている やっと着いたがもう10時前

            でもお客さんがいっぱい なんかいい物あるかな 市場をうろうろ

            ここは日生の五味の市より規模は小さいけどそれなりに楽しい

            今の季節、焼き穴子と牡蠣がメインかな


            今日の収穫は 穴子、カワハギ、イイダコ

            さて、次はお楽しみの朝ご飯 屋台があってうどんとか食べられる

            「おばちゃん!うどん1つ!」と頼むが売り切れ がーん 朝ご飯がああああ〜

            「海鮮汁ならあるよ」しょうがない それください 期待せず頼む

             
            期待せず食べる

            お、おいしいじゃないですか 写真じゃわかりませんが牡蠣や小ワタリガニ、小シャコが

            入ってます 出汁が出てていい感じ 野菜も大根やにんじんもたっぷり ちなみに¥350

            少し少なめだけどまあいいか お昼に期待しよう

            さて、今度は閑谷学校を目指します 少し、坂道もありますが走りやすい道です

            途中古い街中などを通りながら山を登ります 意外に早く着きました

            紅葉の時季はすごい渋滞になるのですが 今の時期は閑散としています

            その方が好きなんですけど


            いつ見ても凛としてかっこいい

            外から眺めるだけです さて次に行きます

            山を下って、次のお目当て焼肉ハウス モー

            前、通ったときに そのたたずまい ロケーション 雰囲気に魅了されておりました

            今日は念願かなって入店します

            モー

            モーってすごい名前 領収書頼むとき「お名前は?」「モーで」

            となるのでしょうか? 書けばわかるけど 口頭ではどうなんでしょう?

            丁度オープンしたみたい 12時

            焼肉ハウスなので 焼肉定食に決定 で注文 焼肉定食

            じゃん!すごいボリュウム!これに冷や奴半丁が付いてました

            常連さんのおかしな会話を聞きながら 楽しくいただきました

            やはりちょっと、食べ過ぎ おなかが苦しい

            そういえば、近くに美味しいパン屋さんがあったなあ 寄って帰ろう

            てとて

            てとてパン工房 お土産パンを買って帰りました おいしくてその上お安い オススメです

            そのあとは向かい風の中無事に帰りました

            焼肉定食のカロリーが消費できたか心配ですが今日も楽しいサイクリングでした


             


            2011.11.28 Monday

            総社への旅 蕎麦と輪行

            0
              タイトルが仰々しいですが 、ただのサイクリングです

              今回もサイクリング部部長と一緒に行ってきました

              総社に探検隊心をくすぐる蕎麦屋さんがある 名前は「掘建て小屋」



              見た目そのまんま ここを目指します

              朝、9時に出発 

              牟佐を通って岡山大学前を通り 一宮へ

              この辺りから幹線道路をはずれ、田舎道を走る


              こんな史跡があったり、


              日本3大稲荷の一つと言われている「最上稲荷」の鳥居

              バスが小さく見える

              地図を見ながら蕎麦屋方向へ自転車をこぐ 

              車通りも少ないし何より天気がいいので気持ちよい

              突然、視界に変わった物が入ってきた 田んぼの中にダチョウがいる

              入り口に「ダチョウの卵 ¥3500」とある

              入り口が閉まっていたので素通りしたが、こんな所知らなかった

              細い道をうろうろしながら目的地近く いきなり現れた 掘建て小屋


              情報提供者のペーターさんの自転車がすでに駐輪中(笑

              既に行列、まあ、今期開店初日だから仕方ないか・・・

              しばらく待ってやっと蕎麦がやってきた もりそば大 ¥1000


              十割そば ごちそうさまでした

              住宅地とはおもえない 不思議な蕎麦屋さんでした

              次は、神社の達人のおすすめによる総社宮に行く事にする

              軽部神社という神社も進められたが時間の関係で今回は泣く泣くパス

              それにしても総社ってとこは日曜休みが多いね 行きたい店がことごとく休み 残念


              総社宮近く まちかど記念館 明治時代の旧総社警察署

              写真撮ってるとなぜか前を通る女の子 

              中はよくある郷土資料館 好きなので楽しめた お土産に紙風船をもらった


              総社宮に向かう なかなか立派です 庭もすごい 知らなかったな〜

              さて、時間も迫ってきたので お土産のパンを買いにいく


              インダストリーって言うパン屋さん 店の前にミニのバンが止めてある店

              次々お客さんが来てた パンも美味しかったです

              お土産も買えたので総社駅に向かいます

              今日の目的その2 輪行

              輪行とは自転車を袋につめて電車に乗る事 今回初めてなので近場で練習してみました


              電車の中 いい場所を確保 誰もいないし 乗った事のない吉備線に乗る 岡山で乗り換え

              何事もトラブルなく瀬戸駅着 自転車組み立てて 帰路につきました




























              2010.10.26 Tuesday

              のとろ原キャンプツーリング その3

              0
                10/24 キャンプ場での朝です 意外と寒くない 快適

                6時に朝のサイレンが鳴りました 早いな もう少しねようかなと思った時

                けたたましい消防のサイレンが鳴り響きました  

                「山火事か!!!!!!!!」

                「消防訓練です 消防団の人は出動してください」だそうです

                おい、6:15だよ 早いよ しょうがない もう寝られそうにないので起きます

                朝は、ホットサンドと部長が作ってきてくれたオニオンスープ うまい!

                そんなとき、ぽつ、ぽつと何かが・・・ えっ 雨、まさか予報は15時からなのに・・・

                しょうがなく、ずぶ濡れになる前に炊事場に避難 ばたばた片付けを始めます

                やっぱり、ちょっと荷物多すぎ その分不便はなかったけど 今度はもう少し減らそう

                キャンプ場の管理人の方に挨拶 すごく親切な方で助かりました

                この時期だとほぼ貸し切り 料金も大人¥450 森の中のキャンプ場

                好きなキャンプ場です  クリックー>  のとろ原キャンプ場 


                雨もしっかり降ってきました 雨対策もばっちり!

                さあ、もう坂は登りません(笑)遠回りになろうがかまいません

                実は、今回のメンバー四十越えメンバーなのであちらこちら痛くて困っています(爆)

                しかし、ちゃんと自力で帰らなければ二度と旅の許可は下りないでしょう がんばるぞと

                そういえば 昨日の走行距離は75キロ え〜そんなものだった・・・

                さて、9:00 キャンプ場をあとにします 

                昨日、1時間20分かかった坂道 10分かかりませんでした

                もう笑いが止まりません びゅんびゅん下っていきます あははははははははは〜〜〜

                あっというまに久世の国道まで降りてきました ここから津山に向かいます 約17キロ

                途中、久米の道に駅に寄ります 名物ガンダム


                あとジャンボピーマンが入った「ジャンピーアイス」もいただきました 糖分補給

                雨がうっとうしいですが 先を急ぎます

                津山市内に入り 裏道を進みます しばらく行くとお囃子が聞こえてきました

                山車の数がものすごく 津山市内をすごい距離通行止めにして 大きなお祭りのようです



                ものすごい迫力! さすが400年も続いているだけあるな〜

                自転車でなければ遭遇できなかったと思いました いや〜すごかった

                そろそろお昼時 最近津山の名物と言われている”ホルモンうどん”を食べましょうか

                ホルモンうどんマップを片手に良さそうなお店に行ってみますが


                大行列! こんなに雨が降ってるのに ごくろうさん

                仕方ないのでほかを探す 行列がない店発見!丁度、開いたみたい ラッキー!

                ホルモンうどんはおいしかったです 特別感はないけど・・・

                また店も混んできたので、そそくさと旅の人に戻る しかし、食後の休憩がほしい・・・

                ミスドで、しばらく休憩 ああ〜雨がだんだん強くなってきたよ

                今回の雨具は”ポンチョ”自転車用ではないが楽だなこれ 今度ちゃんとしたやつを買うぞ

                さあ、ここからはひたすら漕いで帰るコースです あと40キロぐらいかな

                吉井川沿いをひたすら下っていきます 雨がきつくなりだんだんつらいな

                片上ロマン街道に入り ちょっと一安心 ここは車が通らないからね

                佐伯から赤磐市に向かって右折 最後の佐伯峠を越えてゴール 17:00着

                今日の走行距離92キロ!もう少しだったね100キロ越え! あ〜楽しかった

                旅の収支報告 

                飲物2本   ¥300  コンビニにて
                ラーメン   ¥700  豚平
                晩ご飯材料  ¥2820 一人分 お酒 朝ご飯含む
                ビール    ¥700
                キャンプ場  ¥1700 一人分 コンロ等レンタル、ヤマメ含む
                温泉代    ¥600 
                飲物2本   ¥300
                飲物1本   ¥350  氷含む
                おみやげ   ¥1500
                アイス    ¥200
                お昼     ¥1400 ホルモンうどん 飲物含む

                ミスドのフレンチクルーラーとコーヒーは部長のおごり (ごちそうさま)

                意外とかかるね












                 
                2010.10.25 Monday

                のとろ原ツーリングキャンプ その2

                0
                  津山市院庄からお昼の部 出発です 

                  ここからは 全く知らない未知の世界

                  地図とにらめっこしてルートを決めました そんな時間も楽しいのだけど

                  なるべく、きつい坂を通らないコース 前半はいい感じでした


                  ほら、のどかな感じでしょ

                  しかし、きつい峠を避けたため距離が伸びました どっちがいいのか

                  とは言っても、目的地は山の上 だんだん山に登っていきます

                  どんどん坂を登ってあと8キロ!(富の町までが8キロ キャンプ場はまだ先)


                  ここからしばらく下ります そしてまた登りが続きます・・・

                  やっとの思いで富の町


                  この時点で15:00 

                  キャンプ場に電話すると「あと1時間ぐらいでつきますよ」とよい感じの返事

                  さあ、あと1時間がんばろう *ソフトバンクはこのあたりしかつながりませんよ(現在)

                  また登りがスタート 横を元気のいい小学生が立ち漕ぎで走っていく 引っ張ってくれ〜

                  小さな峠を越えて少し下る下った3差路に看板が「あと5キロ」


                  この時点で15:30 なんか荷物が崩れかけている感じ

                  ここから 涙なしでは語れない 「坂と私たち」が始まります

                  最後は押してます 乗るよりつらい でも乗れないほど急な坂


                  やっと着きました

                  この時点で、16:50 

                  5キロの坂を1時間20分かかりました ある意味 記録です(涙)



                  さっそく、隣ある のとろ原温泉「天空の湯」に入ります おとな¥600

                  さすがに外は肌寒い 疲れた体には最高 気持ちいいお湯です

                  露天風呂もあり、丁度黄昏時の山々を見ながら天空の湯を楽しみました 

                  このあたりはとても温泉に恵まれている地域で

                  のとろ原温泉 奥津温泉 上斎原温泉 湯原温泉 などあります

                  温泉から上がり とりあえずビールで乾杯 お互いの健闘をたたえ合う

                  さて、テントを張って 晩ご飯の準備



                  寒いと思っていたのですが意外と寒くなかった 曇っているから?

                  晩ご飯は鳥鍋 に ひらめの塩焼き (ひらめはこのあたりの呼び名 やまめのこと)

                  こっそり買っておいた まつたけを焼いてみたり鍋に入れてみたり

                  外ごはんはいい 大好き 何時間か前、坂で悶絶している自分たちの話もいいおかず

                  焚き火したり、酒を飲んだり 1日目の夜は更けていきました


                  2010.10.25 Monday

                  のとろ原キャンプツーリング その1

                  0
                    さあ、やってきました 秋のキャンプツーリング 

                    今回は、岡山県北の街、津山の奥にある富にある「のとろ原キャンプ場」を目指します 

                    今回も今井サイクリング部の部長と二人旅 

                    10/23 8時過ぎに出発 今回のテーマ「積めるだけ積んでいこう!」

                     
                    さあ、出発してすぐ、「ちょっと重いかな」と感じ始めました

                    今回選んだコースは「山の中コース」緩い登りのコースのはずだった


                    まあ、最初のあたりは「暑くもなく、寒くもなく、いい季節だね」

                    なんてしゃべりながら走っていたのですが やたらきれいな道になったとこら辺から

                    「10%勾配」とか看板が目立つようになりました


                    ひたすら登って いくらか降りたり また登るの繰り返し

                    この道、美作やまなみ街道といって津山に行く新しい道です

                    車では快適なのでしょうが、自転車はきついな 旅の前半で相当疲れてきました

                    しかし、こんな事もあろうとちゃんとエスケープルートも考えておいた

                    山の中から一気に下る 国道53号 車と併走がちょっと厳しい

                    今回のツーリング地図を用意


                    こっちの方が雰囲気あるでしょ というか、iphone電波届かないよ・・・

                    さてしばらく行くと亀甲 国道53号を離れ院庄方面に

                    この道は平坦で、車の通りも少ないのでのんびり走れる


                    11:30 予定より約1時間遅れで(笑)院庄に到着 

                    お昼は、津山のラーメン店では有名な「豚平」

                    行ってみると早すぎた 12時からだよ・・・


                    が、お店のおねえさん(あえて、おねえさん)

                    「どこにいくん? それって何泊分?」って笑顔で声をかけてくれました

                    そして、食べて行ってよってまだ早いのに店を開けてくれました え〜いいんですか!!

                    中にはいると兄さんが2人 また感じのいい人たち みんなにこにこ!

                    自分たちに向かう先の情報をおしえてもらったり すごく応援してもらいました(笑)

                     
                    いや〜うれしかったし、何より美味しかった こだわりの中太麺いい感じだし、スープも好みだー

                    思いがけず、嬉しいお昼ごはんでした ごちそうさまでした 

                    この時点で出発からほぼ5時間 ちょっとおそいな(汗)

                    さて、晩ご飯の仕入れをして 山登り開始!


                    つづく







                    2010.10.07 Thursday

                    秋のキャンプツーリング

                    0
                      さあ、やってきました 秋の自転車キャンプ

                      今回は「のとろ原キャンプ場」に決定!!

                      10/16,17 です

                      さあ、のとろ原キャンプ場に集合だ! なんてね

                      訂正 10/23,24 でした



                      2010.06.07 Monday

                      朝サイクリング 1

                      0
                        最近自転車に乗れてないので 朝練開始

                        朝練といいながらポタリングと変わりない





                        家を出てまず野間峠を目指す このあたり実はいいコースがたくさんある

                        北から登る野間峠は登りやすい

                        野間峠を下りたら東に向かう田園地帯をみながら磐梨の中学校

                        ここの交差点を南に少し下る すぐモリのヒヨコの看板を左折 大成峠をめざす

                        意外と優しい峠 下ると佐伯の街に出る

                        ここから気になっていたルート 吉井川西岸を下ってみる


                        交通量も少なそうで期待大!

                        思ってた以上にいい道 ながめがいいし 気持ちいい

                        こんな木のトンネルもあった


                        東岸の自転車道よりいいよ この道

                        あっという間に新田原井堰


                        曇り具合が丁度いい 暑すぎず 寒すぎず

                        道なりに進んでいくと吉井川の土手にぶつかったそのまま土手道を下る

                        この道は飛ばす車の人が多い ちょっとこわい

                        休憩らしい休憩をしてなかったので熊山を眺めながら休憩




                        あとはそのまま瀬戸橋まで行き北上して帰りました

                        丁度いい午前中コース

                        走行距離47キロ 




                        Calendar
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>
                        PR
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM